おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

楽器問屋での 仕入れ


 

娘の下痢も収まって今日はお兄ちゃんと2人で元気に保育園に行けました

 

今日は僕も動く時間があるので思い切って楽器問屋に必要な材料を仕入れに行きます

 

 

 

家から2時間くらい電車に乗って到着です

f:id:vcken:20190820205511j:image

 

ここは楽器店や製作、修理をする人が来る仕入れ問屋さんです

 

ここは一般の方が入れない倉庫です

f:id:vcken:20190820205810j:image

 

そりゃあもうたくさんのアイテムがあります

 

 

 

その中からチェロの駒選び

f:id:vcken:20190820205924j:image

 

ここに写っているのは極一部ですが

木目や音を一つずつチェックしてどれにするかを決めます

 

こんな面倒な事は普通の楽器屋さんはやらずに買います

 

しかもこの倉庫はエアコンがかかっていないので倒れそうなくらいの暑さです

 

入って即、汗が出ます

 

でもいい加減には選べないので頑張って吟味しました

 

 

他の部屋にはバイオリンがズラ〜り勢揃い

f:id:vcken:20190820210450j:image

 

一通り倉庫で選ぶのを終えたら応接間に通してもらいました

 

ここはエアコンがあって僕が来るのでつけて置いてくれたそうです

 

応接間の戸棚には凄い関係書がたくさん

f:id:vcken:20190820210859j:image

 

 

なにせ老舗なのでエアコンも最近ではなかなかお目にかかれない木目調です

f:id:vcken:20190820210958j:image

 

古いんでしょうがビックリするぐらいよく効いています

優秀なエアコンですね

霧ヶ峰でした

 

 

 

駐車場の倉庫には板材などがたくさんあります

f:id:vcken:20190820211226j:image

 

 

こんなにたくさんの物があるので毎回来るのが楽しみです

 

 

今日はこれだけの物をお買い上げです

f:id:vcken:20190820212628j:image

 

上から

5弦チェロに使うコントラバス用の指板

弓の毛の束

補修用ニス

チェロ弦2つ、駒用の板、駒

 

頑張って仕事しなきゃね

 

 

 

vcken.hatenablog.com

 

 

vcken.hatenablog.com

 

 

vcken.hatenablog.com