おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

台風から逃げる

超大型台風が接近中です

 

しかも四国に直撃するそうです

 

フェリーはすでに欠航中

 

四国からは橋しか無いので急いで逃げないと本州に帰れなくなってしまいます

 

早起きして支度して大急ぎで出発しました

 

 

ここから高速に乗ります

f:id:vcken:20190814221713j:image

 

西日本医科学生オーケストラ(西オケ)の方々は気づくかと思いますが

あのアジュールのすぐそばです

 

さあ風が強い中を走るのですが妻と子供たちを乗せているのでとにかく安全運転

 

まぁ一人だとしても高速は80〜90キロしか出さないのであまり変わらないのですけどね

 

僕の運転モットーは

 

 

"同乗者が安心して乗れる運転"

 

 

急ブレーキ、急ハンドル、急発進などは自分も嫌いなのでしないように心がけます

 

 

僕は子供の頃、父の運転する車に乗ると必ず酔って吐いていました

 

父曰く

 

「お前が弱いからじゃ」

 

と、いつも言われていました

 

でも自分が運転するようになってよくわかりました

 

父の運転は

急ブレーキ、急ハンドル、急発進

すぐにイラつく

 

酔って当然です

 

自分の子供にはそんな思いをさせたくはないです

 

自分の子供だけじゃないです

 

誰が乗ってもゆっくり寝ていられる運転をしたいと思ってます

 

 

 

さてさて走っていると大渋滞

進みません

 

止まっているので湖にかかる橋の上で撮影

f:id:vcken:20190814223309j:image

 

こちらは太平洋側

台風接近です

 

でも反対の瀬戸内海側は

f:id:vcken:20190814223410j:image

 

青空が見えてますね

 

 

やっとの事で事故現場に来ると大変な事故みたいで車が2台横転していました

 

何が起こったのかは知らないけどとにかく安全運転が大切です

 

お盆のラッシュと台風接近が重なってあちこちで渋滞していましたが

事故も無いのに渋滞ってやっぱり不思議な現象ですね

 

今回も通る大きな橋

 

vcken.hatenablog.com

 

一つ目は鳴門大橋

f:id:vcken:20190814223932j:image

 

どんより曇ってます

雨も少し降っています

 

 

だんだん台風から逃げてます

いい天気になって来ました

f:id:vcken:20190814224219j:image

 

二つ目は明石海峡大橋

f:id:vcken:20190814224300j:image

 

うわぁなんだかいい感じ

 

 

やっと本州上陸で橋の通行止めに会わずに無事に家にたどり着きました

 

 

 

帰ったら早速台風対策

 

 

台風が来てからでは危険なので

今のうちに対処しておきます

 

 

外にある物を片付けたり木の枝が折れないようにくくっておきます

 

この前作った収納庫も倒れないようにしておきます

 

 

vcken.hatenablog.com

 

こういう金具を取り付けます

f:id:vcken:20190814224702j:image

 

針金で固定してみました

f:id:vcken:20190814225335j:image

 

 

台風が接近する地域の方々はくれぐれも気をつけてくださいね