おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

久御山町立町民プール に行ったよ


 

今日も暑いです

保育園も夏休みになってのでプールに行く事にしました

 

今日はまだ行った事の無い

久御山町立町民プールに行く事にします

 

実は去年行って見ましたが超大型台風の直撃後でしばらくメンテナンスの為に閉鎖になっていたので行けませんでした

 

なので今日が久御山プールデビューです

f:id:vcken:20190810210243j:image

 

すぐそばには久御山町総合体育館

f:id:vcken:20190810210421j:image

 

 

 

駐車場は無料で60台と書いてあります

 

入場料は

大人500円

高校生300円

小、中学生200円

幼児100円

3才以下無料

 

となっております

 

うちとしては西宇治公園プールより100円幼児分がかかりましたが安いですね

 

 

いい天気です

暑すぎます

たまたま知らない間に撮れた失敗写真ですが

影がはっきりしている炎天下です

f:id:vcken:20190810200021j:image

こんなんいつ撮れたんやろう?

 

 

 

ここの目玉は流れる流水プールです

水深は90センチで1周150メートルあるそうです

f:id:vcken:20190810191945j:image

 

みんなクルクル流れています

 

 

 

流水プールの中央には幼児用の水深4〜50センチのプールと

f:id:vcken:20190810192656j:image

 なんだかきれいな青空です

 

 

3列になった滑り台があります

f:id:vcken:20190810192827j:image

 

滑り台の脇には青いシャツを着た監視員さんがいて滑って良くなったら笛を吹いて合図してくれます

 

 

子供たちをずっと見守っているのでうちは入れませんが水深120〜140センチの50メートルプールがあります

f:id:vcken:20190810193122j:image

注意書きには

泳ぎに自身のある小学校5年生以上でないと入れません

保護者同伴を除く

と書いてありました

 

 

流水プールメインで遊んでいましたが

 

浮き輪でプカプカ浮かんで流されていたら気持ち良いんでしょうがずっと見守っているのでそんな訳にもいきません

 

うちとしては流れているので本当に目が離せず

付き合って遊ぶのも水の抵抗があるので疲れました

 

 

その他には

 

1時間に1度10分間の休憩で強制的に全員プールから出されます

 

売店があってお菓子やジュースが売っています

 

 

パラソルや日傘は禁止です

日よけと椅子はたくさん用意してありますが、場所取りができない場合が多そうなのでシートを持っていったほうがいいですね

 

浮き輪はOKですが電動の空気入れは見つかりませんでした

今回も4つの浮き輪を口で膨らませたので頭がクラクラしてました

 

西宇治公園プールではプールサイドはサンダル禁止でしたが

こちらはOKでした

 

サンダル履かないと裸足ではヤケドしそうなくらい熱かったです

 

開園時間は

午前10時から午後5時までです

 

やっているかどうかは事前にホームページなどで調べてから行った方がいいですね

 

 

久御山町立町民プールのホームページはこちら

 

http://kumiyama-bunka-sports.jp/sports/pool.html

 

 

西宇治公園プールの記事はこちら

 

 

vcken.hatenablog.com