おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

チェロ弓の製作5 ラッピング


 

さて、次の工程はラッピングです

 

今回は糸で巻いてトカゲ革を巻きます

 

 

f:id:vcken:20190730190503j:image

 

緩み無く、重ならない様にしないといけないのでかなり集中力がいります

 

f:id:vcken:20190730190613j:image

 

左手で写真を撮っているので撮れないのですが

左手の親指の爪で隙間を無くす様にぎゅーっと締め続けるので爪の所が痛くなります

 

 

 

できましたね

f:id:vcken:20190730191916j:image

 

目が疲れてしぱしぱします

(>人<;)

 

 

 

でも次は革巻きです

 

準備として大きさを測って切り取りますが

4辺全てを薄く漉いておきます

 

読みにくい漢字が出ましたね

漉く(すく)と読みます

革を薄くする事です

 

f:id:vcken:20190730192730j:image

 

この作業をしておかないと綺麗に仕上がりません

 

 

 

接着剤を塗って貼り付けたら

タコ糸で締め付けて接着します

f:id:vcken:20190730192827j:image

 

 

革も綺麗に巻けました

f:id:vcken:20190730193132j:image

 

今回はちょっと贅沢仕上げです

 

緑とベージュはチェロケースに合わせてみました

 

 

全部緑にしようかと思ったけど

指の当たる部分は汚れるので濃いめの瑠璃紺と言う色にしました

糸巻きは色んな色やデザインができるので最近マイブームです

 

 

 

フロッグを取り付けてみて具合をチェックします

f:id:vcken:20190730193339j:image

 

 

いい感じにできました

 

 

終わったら集中し過ぎて放心状態

(*゚‐゚)・・・

 

目もボヤけてます

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

vcken.hatenablog.com

 

 

vcken.hatenablog.com

 

 

vcken.hatenablog.com

 

 

vcken.hatenablog.com