おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

大阪府医師会フィル 藤森さんとのソロ合わせ&長い練習

今日の大阪府医師会フィルハーモニーの練習は長くてみんな疲れきって終わりました

 

 

今日の練習場所は大阪府医師会フィルのホームでもある城東区民センターホール

 

 

1階には七夕なので笹飾りがあって願い事の短冊がたくさんありました

f:id:vcken:20190707203059j:image

 

 

 

11時スタートでドヴォルザークのチェロ協奏曲のオーケストラ練習

 

12時過ぎからソリストのN響首席の藤森 亮一さんを迎えてソロ合わせです

 

まずはオーケストラと練習をしたのちに全楽章の通しです

 

 

 

2時までやった後みんな集まって、サインと撮影大会

 

みんなに笑顔で受け答えして下さってました

 

いい人です

 

 

僕も普段からいろんな奏者に会いますけど

サインや写真を撮ってもらう事は無いのですが今日はして頂きました

 

f:id:vcken:20190707194924j:image

 

これはCDのライナーノートですが

このCDを初めて聞いた時

 

なんでこんなのが弾けるんやろう?

 

って思って自分でもピアノ譜から編曲してみました

 

凄いテクニックと音楽性に圧倒されます

 

 

京都出身、東京音楽大学の先輩でもある藤森さんと写真も一緒に撮っていただき

f:id:vcken:20190707195511j:image

 

僕の5弦チェロとも一緒に撮っていただきました

f:id:vcken:20190707195622j:image

 

ちなみに藤森さんの楽器はCDに書いてあったので尋ねてみると書いてある通り

アマティでした

超名器ですよ

 

 

と、まぁこれで今日のイベントは終了した感がありありなのですが1時間休憩の後

3時から残りの曲の練習です

 

まぁ、どれもこれもカッコいい、キレイ、キツイの3K

 

タンホイザーやっただけで もうしんどい

 

その後ベートーベンの7番交響曲

 

これも練習の後、全部通し

 

終わったら7時を回っていて

椅子から立ち上がったら股関節やら足腰やらもうおかしな感覚になっていました

 

 

そうは言うもののもう来週が本番

いい仕上がり具合になって来ていますよ

 

最後まで出来るだけいい演奏会になるよう頑張りましょう