おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

バイオリンのメンテナンス 山田音楽院1/8

山田音楽院から生徒さんに貸し出しするからバイオリンをメンテナンスして欲しいと依頼がありました

 

f:id:vcken:20190627215010j:image

 

SUZUKI 1/8 1977年製です

f:id:vcken:20190627215821j:image

 

僕のiPhone6sのカメラではラベルは近過ぎるようでどうやってもピンぼけするのが残念です

 

 

僕が小学生の頃にできたバイオリンですね

たくさんの子供達と共に過ごして来たのでしょう

 

松脂や手垢、汗、涙、鼻水?なんかで全体がコーティングされている感じです

 

f:id:vcken:20190627220240j:image

それでもみなさん大切に扱ってくれていたようで綺麗なほうです

 

 

外してみました

f:id:vcken:20190627220548j:image

 

 

駒の周辺とテールピースの下は普段ではなかなか掃除がしにくいので汚れています

f:id:vcken:20190627220647j:image

 

 

これはちょっと拭いただけでは取れないぞ

時間かかるけどプロクリーニングをしましょう

 

 

で、ピカピカに仕上がりました

f:id:vcken:20190627220839j:image

 

さて、今日はここまで

 

子供を寝かしつけてからそ〜っと下の作業場に降りての作業なので一気に全部はできません

 

いろいろ片付けと明日の準備もあるしね

 

明日は指板を削って整えるのと色を付けをしないとだめですね