おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

簡単レシピ :豚肉と野菜の炒め物

平日の晩ご飯は僕が作っています

 

うちの妻は仕事が忙しいので平日の家事全般は僕がやって仕事に集中できるようにしています

 

今日はそんな中での時短レシピです

 

いやぁ〜僕も時間無いんよね

練習しとかないといけない曲もいっぱいあるし

5弦チェロの調整もまだあるし

楽器や弓の製作もしたいし

毛替えもしないとずいぶんしてないしなぁ

 

保育園から子供たちが帰るともう寝かしつけるまでは何にもできないです

 

ブログはだいたい寝かしつけの後にやってます

 

さて、本題

 

手順は

野菜切る

電子レンジ

肉と炒める

タレつける

終わり

 

これだけです

 

解説していくと

 

①まず、野菜を食べたい大きさに切ります

うちは子供が小さいのでかなり小さめにしてますが好きな大きさで大丈夫です

 

今日使ったお野菜は

ニンジン1本

玉ねぎ大きいのんを半分

キャベツ4分の1玉くらい

赤いパプリカ半分

小さなしいたけ5つ

 

何入れてもいいですよ

他には、ほうれん草、小松菜、ちんげん菜、大根、レンコン、ピーマン、舞茸とか冷蔵庫にあるものをいれたりします

 

②切った野菜をお皿にいれてラップをかけて電子レンジで加熱

何も考えずあたためスイッチONです

固そうやったらもう一度

 

[注意]

電子レンジから出したらすごく熱いです

ラップを取る時も熱い蒸気が出るのでヤケドをしないように注意が必要です

 

③お肉と野菜をフライパンに入れてお肉の色が変わるまで菜箸で混ぜて加熱

油も入れてません

今日は豚肉400グラムを使いました

f:id:vcken:20190603213235j:image

 

④タレをだ〜っとかける

分量も気にしてません

 

よく使うタレで家族の評判がいいのが

エバ十和田バラ焼きのたれ です

まぁ1回に3分の1くらいかなぁ

 

 

 

本当によくできタレでとっても美味しいのでいつでもすぐに完食です

 
f:id:vcken:20190603213958j:image
 

時間もかからないし、頭も使わない

分量なんて気にしないのでとても便利なレシピです

 

今日も家族みんなで美味しくいただきました

食べられるってありがたいです