おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

5弦チェロの弦高調整

5弦チェロの弦高を上げる為に駒の足の裏に1枚板を追加します

f:id:vcken:20190513213426j:image

 

チェロは出来たての時より弦を張った後はかなりの圧力がかかるせいで弦高が下がります

 

ある程度はそれを見越して高めにはするのですがしすぎると弾きにくいです

 

しかも1本普通のチェロより多いのでいつもより余計にかかりますがなにせ初めての5弦チェロなので何が起こるか想像がつきません

 

使用しつつ色々と手直しをしていってます

 

今回足の裏に板を追加するのは2回目です

とりあえず落ち着くまではこの駒で様子を見て、落ち着いたらもう一度作り直そうと思っています

 

 

 

駒などの調整作業の時にあったら便利というか必需品なのがリフターです

f:id:vcken:20190513214308j:image

 

 

紹介しても普通の人はまず要らないですけどね

 

これも5弦用の幅の広いのが欲しいけどそんなのは無いので仕方ないです

 

 

 

んで、駒を外したら綺麗に整えます

f:id:vcken:20190513214714j:image

 

 

 

そしてもう一度セットアップします

f:id:vcken:20190513215056j:image

 

足の裏が随分と分厚くなりましたがまた次に使う時に追加した板は外すのでそのままにしておきます

 

これで弦高が上がりました

まだやりたい改善点もあるのですがなにせどこにも無いチェロだもんで参考にする物がありません

 

使いながらまた考えてぼちぼちやっていきます