おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

出張チェロ製作教室

今日はチェロ製作教室に講師として

Aria Violin Workshopに行って来ました

f:id:vcken:20190428225424j:image
f:id:vcken:20190428225418j:image

https://www.aria-violin.com/

 

 

チェロ製作教室と言っても 今日の生徒さんのチェロは出来上がっています

魂柱、駒などの調整の仕方

ペグの不具合の修正

全般に鳴りが悪いのでどうしたらいいかが解らず悩んでいるそうです

 

なので魂柱、駒のセッティング、ペグ穴の修正、緩みにくい弦の巻き方などいろいろと改善方法を教えました

f:id:vcken:20190428230219j:image

 

10年かけて作られたそうですよ

すごい根気です びっくりです

 

最初に鳴らした印象は

あ〜、鳴ってないなぁ

って感じでしたが、全て終わって弾いてみると生徒さんもびっくり

 

全然違う楽器のように良く鳴るようになりました

これで今後は自分の目指す音が作れるかと思います

 

終わったと、思ったら今度はニスの塗っていないネックも外したチェロを出してきて

 

聞くところによると中国製の安物で気に入らないので全部ニスを剥がしたそうで

バロックチェロに改造したいとの事でした

 

なのでバロックチェロの特徴を話して改造方法を教えました

 

いやぁすごい

 

なかなかここまでやる人はいないですね

 

僕も相当変わったチェリストですが脱帽です

 

弓の話しをすると弓も作ってみたいとの事

 

どこまで行くのか楽しみな方に出会えて 僕も刺激された一日でした