おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

糖尿病

ストレートな題名ですね

 

見かけからは皆さんわからないけれど僕は糖尿病患者です

 

父親も同じなので遺伝の影響だそうですが去年の2月に発覚しました

 

その時のHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)は13を超えていて

血糖値は400を超えていました

 

自覚症状がいろいろあってたまたまスマホのニュースで糖尿病の事が載っていて読んでみたら当てはまる事だらけ

 

薬剤師をやってる生徒さんに話したら

先生の家のすぐ近くに糖尿病でいい先生が居るから一度行ってみたらと言われました

 

行ってみたら上記の数値で即入院という事になりました

 

また誰かの参考になればと思いそれまでの症状を列挙しますと

 

喉がやたらと渇く

頻尿(30分持ちません)

体重の急激な減少(8キロくらい減ったかな)

ひどく咳き込む

体がだるい(立ってるのが精一杯)

チェロを弾いたら足が痺れる

急激な視力低下(1.5→0.4)

本番で黒服を着るのですがズボンに白い斑点(尿中の糖が濃すぎて結晶化)

足に小さな水ぶくれがしょっちゅうできて、それがとても痒い

 

とかいろいろな症状が出ていました

それまでの人間ドックの数値では6.5位なのでまさか自分が糖尿病になってるとは思わず、わかりませんでした

 

どうやら今までは良くても加齢で突然来ちゃったみたいです

 

まぁ遺伝子には逆らえ無いし、なっちゃったものは仕方ないのでストイックでは無い僕としましては、ゆる〜く付き合っていこうと思います

 

 

 

 

現在は朝にグラルギンというインスリン注射10単位

f:id:vcken:20190420223222j:image

 

 

食前にボグリボースという糖の分解を妨げて吸収しにくくする薬

f:id:vcken:20190420223233j:image

 

 

 

以上の2種類で血糖値コントロールをしています