おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

宇治川さくらまつり その1

今日は日曜日なので宇治川さくらまつりに行ってお花見に行きます

 

と、その前に近所の小学校に家族みんなで選挙に行ってきます

f:id:vcken:20190407225716j:image

うちの妻が後ろから撮影してくれました

 

さてお弁当の準備をして出発です

車で行くのですが駐車場がどこも満車なので心配していましたが偶然会場の近くが1台空いていて停められました

ラッキーです

f:id:vcken:20190407230303j:image

駐車場から平等院の脇を通って会場の中の島に向かいます

 

橘橋を渡って中の島に入りますが、そこからの眺めはとても素晴らしいです

右岸が平等院、左岸が中の島(橘島)です

f:id:vcken:20190407230552j:image

 

着いてすぐにお弁当を食べて会場巡りに出発です

 

途中、高校の同級生がやっている出店があったので寄りました

f:id:vcken:20190407231159j:image

鮎宗(あいそ)と言います、この辺りの老舗です

同級生の店主はめちゃくちゃイイ奴です

f:id:vcken:20190407231944j:image

宇治にお越しの際はぜひ立ち寄ってやって下さい

http://www.wao.or.jp/aiso/

 

 

今回は鮎宗の抹茶ソフトクリームを食べました

子供たちも大喜びでした

f:id:vcken:20190407232207j:image

 

また歩き出すと

 

ゆるキャラが3人集まっていました

左のはJR西日本カモノハシのイコちゃんですが、あとの2人は宇治のキャラクターです

真ん中がチャチャ王国のおうじちゃま

右が宇治市宣伝大使 ちはや姫です

f:id:vcken:20190407232806j:image

この3人が集まるのは滅多にないとアナウンスされていました

 

ところでゆるキャラの数え方は3人?3匹?3体?

 

隣では鵜匠のお姉さんが海鵜(うみう)の紹介をされていました

この辺りでやっている鵜飼は宇治川の観光名物です

f:id:vcken:20190407233624j:image

 

と、まぁ長くなるので後半は その2に続きます